2013/09/14

PRK三ヶ月検診

やっとPRKの手術から三ヶ月経過ということで、三ヶ月検診に行って来た。
私が手術を受けた眼科は、費用に三ヶ月検診まで含まれている、ので今回まで無料。

ちなみに術後処方された目薬(アレルギーの目薬)と飲み薬(ビタミンC)はまだ残っている。
目薬は一日三回だけど二種類あって、5分空けないといけないので結構面倒で忘れてしまったりもしている。飲み薬もなんだかんだ忘れていることもナキニシモアラズ。

でもこの薬は、角膜混濁の確率をさげる為の一応念のためのものだと自分なりに勝手に解釈しているのでそんなに深刻には考えていなかったり、、でもちゃんと忘れずに使わないといつまでも無くならないので頑張ろうとしております。

多分もう少しで無くなります。。
目薬はまだあとひとつ丸々残ってるやつがあるけども。

で、三ヶ月検診。

前回は一週間検診で保護コンタクト外してもらった時で、その時は診察と視力チェックだけですぐ終わったので、今回も診察して終わりかなーと思っていたら意外と色々検査やってくれた。

術前にやったやつ全部じゃないけど視力検査も含めたら4つやったかなー。

角膜内細胞の写真撮るってやつと、赤い光で何かの写真撮るやつと、もうひとつ、、機械での視力検査だったかなー?
眼圧測定とかの嫌な感じのやつは無かったのでサクサク終了。

視力検査はおなじみの片目ずつのやつだったけど、ささーっと見え方チェックでもして終わるかなと思ってたら、例の赤と緑どっちがはっきり?とか線の太いところありますか?とかまでやるし、何かいくつかレンズを加えて見え方変えた状態で何回も調べられたりした。あれは何だったのか完全に謎。でも聞くタイミング無かった....
遠視とか乱視具合のチェックかなぁと思っている。


最後は診察室に呼ばれて、目の診察。今回ここの眼科では初めてやる診察もあった。
別の眼科でものもらいの時にやられたやつだけど、なんか青い光がギラギラしてて眼球に何か当たる感じがするやつ、、あれも何だろう。細胞見てる系か??

検査結果踏まえて異常はなし、視力も2.0見えてるということだった。
2.0とかまで思ってなかったのでびっくり。
でも確かにフィーリングとはいえ検査表の1番下まで結構当てたからなぁ〜。

お医者が「まだ半分」みたいに言ってたのは多分、PRKが半年くらいかけて安定するという意味なのだろうと推測(ここの眼科お医者は結構サクサク早口で色々言葉も端折るので分かりづらいのだ(笑))。これ以上良くなることはない、ということを言われて、下がるかたちで落ち着くかなーっぽいニュアンス。
まぁ、その数値が1.5だか1.0だか分からないけど、現状で十分なので不満も無いし多少見え方落ちてもいいというか、むしろもうちょっと落ちた方が楽なのかなとは思ってたところもあるので、諸々納得して帰る。

ちなみに角膜の厚さはまだ十分あるから削れる的なことも言ってた。
やはりお医者的には再手術出来る状況にあるのかということは重要な確認事項なのだろうと思う次第。

自分的にはそんなに何度もやりたいなんて全然思わないけども。。


前回の時に、一晩経っても治らない異常があったら来て、と言われてたんだけど、今後もそんな感じなんだろうなーと思う。でもまぁ、手術の傷とかいう意味ではもうほとんど意味ないだろうし、自分はフラップもないし、後は様子見つつって感じなのだろう。


そうそう、紫外線対策だけは頑張ってるけど、それも結構三ヶ月経って疲れて来た感じがある。これから秋になるから良かった。日が短くなるので。。
元々、6月に手術を受けて、紫外線対策なんて、何故こんな季節に!?という考えもあったのだけど、最初の熱心な時期にあえて1番きつい季節を当てる作戦(?)は良かったかもしれない。

冬は早めに暗くなるので、そしたら帽子も眼鏡も要らないし楽だ。
とはいえ来年の6月まで。まだまだ長いけど、その分帽子とサングラスのおしゃれを楽しむことにして、今から冬の帽子を検討して楽しんでいる。

角膜混濁も今のところなし。
とりあえずほっとしました〜。

100%完璧に紫外線防ぐとか無理やなーと思いながら生活してたので、とはいえ理論的にベストを尽くしても混濁するなら手術出来んやろとも思ってたので、とりあえずこんな感じで良いということが分かった感じがして良かった。

サングラスは日が射す場合は室内でもなるべくするようにしている。