2015/11/07

PRK(レーシック)をして無事一年経過した件についてのメモ

2013年6月に行った視力回復のための角膜屈折矯正手術も2014年6月でめでたく一年!
私の場合は厳密にはフラップを作らずに角膜上皮を除去してしまうというPRKという手法で手術を受けたのでレーシックでは無いのだけど、一般的にはレーシックという言葉が有名ですね。

2013年当時はレーシックというと結構話題に上がることも多くて流行ってる印象があったのだけど、最近はレーシック流行りもなんとなく落ち着いたのかな〜という印象であります。レーシックは、やる人はやる!やらない人はやらない!というようなものですしね〜。

さて、そういうわけで(?)最近はブログ記事も更新してなかったのですが、そういえばPRK(レーシック)手術1年経過について書いてなかったなと思いちょっと前のことになるけど、メモしておくことにしました。

というのも私が行ったPRKというのは前述したとおり角膜上皮を除去して再生を待つパターンのやつで、しかも私がPRK手術を受けた眼科では術後一年間厳密に紫外線対策をしてくださいというやつだったので、この一年間結構頑張ったのであります。
ネットで調べた限りでは、やはり一年間きちんと紫外線対策をしていない人もいるみたいだったけど、紫外線によりヘイズという濁りが発生するかもよ、というのが理由なのでそれは怖い!!!!私はベストを尽くしましたよ.....!!!

紫外線対策として私が行ったものは、眼科さんに注意書きとしてもらっていた紙に従って、日中の外出時にはサングラスと帽子!もしくは日傘!というものでした。
サングラスも一応ユニクロでなるべく大きく目を覆うデザインのものを購入。
日傘も日頃使わないけど念のために購入して挑みました。
帽子は勿論ツバ付きじゃないといけないんだけど、ツバ広帽の気分じゃないんだよ、という時もあります....ここはどうにか耐えて乗り切りました。
というか冬場は基本ツバありの帽子とか少ないので、コットン の無難なハットみたいなやつで乗り切りました....。

元々視力が悪かった時に使っていた軽い眼鏡もレンズをPC用のレンズ(紫外線もカット!)に変えてもらい、あまりごつくなりたくないけどなるべくサングラスしたほうがいいかなという時などに活躍してもらいました。この眼鏡はその後も一応PC用として使えるので便利に活用中。買ったごついサングラスも運転時に使ったり、日傘も晴れ雨兼用のものを買ったので今は主に雨の時に活躍中ですww


やっと一年が経過して、もう日光を気にしなくていいんだー!サングラスと帽子やらなくていいんだー!となったのは本当にありがたかったです。楽になりました....!!

視力や見え方もいい感じに安定しております。
見え方がおかしくなる人もいるんだよなぁ、と時々思い出しますが、自分はどうにか快調で良かったなぁと何かにつけしみじみ感じている今日この頃です。