2015/11/08

レーシック後の妊娠生活についてのメモ

レーシック...わたしの場合はPRKですが、をやった後の生活についてメモっておこうと思います。ひとつ、術後の生活の中に妊娠というものがあり、その期間にちょっとそれまで忘れていた違和感が目にあったので、久々にPRK(レーシック)のことを思い出した次第でした。

一時期だけだったことと、過ぎ去って考えると術後三ヶ月の期間に出ていた感じと似てたのでそんなに大したことではないですが、メモとして。

(参考記事)
PRK(レーシック)術後の生活三ヶ月分まとめ
http://prk2013.blogspot.jp/2013/09/prk_14.html

というわけで妊娠でレーシック(PRK)後の自分の目がどんな感じになったかというと、多分疲れ目症状が出た、というやつかなと思います。とはいえ妊娠初期だけでしたが。
具体的には、何か眼圧がかかっていて疲れる、みたいな気分だったように思います。
久々に「レーシック怖いな.....」とか思いました(笑)

というのも、実際術後1年を経過して以降は特に、術後すぐのような違和感(疲れ目、過矯正??)はほぼ完全に感じられなくなって、快適そのもの裸眼生活をエンジョイしていたので、ほんと久々な感じでした。

でもレーシック(PRK)ってやっぱり手術だし、今後何か目の病気で眼科にかかることがあれば、レーシックを受けたことはちゃんと伝えないといけない(角膜の厚さを測る時に誤差が出るとかなんとか?)らしいし、一生心に留めて気をつけておくべきところなんですよね。

わたしは今のところ、視力が落ちたりということも見え方の不具合も無いので平和だけど、自分が手術をしてこうなってるということは改めて忘れないようにしようと思わせてくれるというか、強制的に思い出させてくれるwww 出来事でした。

しかしこんなにも見えかたの違和感も無く美しくていいのかなってくらいほんとよく見えて便利ですね〜視力回復というのは。その辺はPRKの方がレーシックよりすっきり見えると言われてたので、選べてよかったのかも(^^)

今後何かまたあるかもですが、なるべくメモとして残しておこうと思う次第です!