2018/09/02

PRK(レーシック)後5年経過の雑感

2013年6月にレーシック(PRK )手術をして、現在2018年、5年の月日が経過しました。ずいぶん昔のことになりましたが、手術時に買ったサングラスは未だ使っています(主に車の運転で....)。

さて、5年経過の毎日がどんな感じかというと、やはり最高に快適です!!!
特にやっぱり1泊以上の旅行など行く時はコンタクトやメガネケースを考える煩わしさが無いのが最高!昔は目が悪かったんだよなぁ...という時代も今となっては別の世界のことのようです。特に違和感や不具合も無く、平和に過ごしています。

私は元々アレルギー性結膜炎持ちで、使い捨てコンタクトが汚れやすく日持ちもしづらいし目も痒くなりがちでコンタクトはあまり良くないなぁと思っていたので行ったレーシック(PRK)でした。目が痒くて今もちょくちょくこすることもありますが、フラップを作らないPRKにしたのでレーシックよりは全然不安も少なく過ごせています。

アレルギー性結膜炎のことを考えても、やっぱりレーシックやって良かったです。
メガネは踏み潰すし。そうそうレーシックの手術前まで使っていたメガネも、度無しのブルーライトカットのレンズに替えてもらい、今もPC作業で使っています。
度が入っていないメガネだと気分も軽く純粋なオシャレ気分で楽しめるのが嬉しいです。
やっぱり視界がいいって素晴らしい。

田舎に行くと夜空の星もよく見えるのでそれも嬉しいです。

夜の暗い部屋も起きた朝も「メガネメガネ....」とならないし、そこら辺にてきとーに転がって寝ててもコンタクト付けっ放しの心配やメガネを潰す心配も無いのでひたすら自由!
手術は怖かったけど、便利な暮らしを謳歌しています。

最近は目の前に物を持ってこられた時にピントが合わずに「ウッ」となることがありますが、それはもしかしたら老眼に向けた気配なのかも?偶然かも?

レーシックの手術歴があることは眼科にかかる時は報告した方が絶対いいということは見聞きしているので、今後何かあればまたレポートしていきたいと思います。

眼科にも最近はおかげさまでめっきり行っていないですが、たまには検査をしに行くのもいいかもな....と思いました。